買って買ってに疲弊したら、これやってみて!ママも子どもも信頼しあえる関係になる2つのポイント


こんにちは!
もーなです。




ブログにお越しくださり
ありがとうございます。




突然ですが
買い物中に子どもから
「これ、○○買って~!!」



お店に響き渡る声。
床に泣き崩れる、子ども。




そんな場面に
困ってしまったことは
ありませんか?


私もしょっちゅうありました。




例えばスーパーの
お菓子コーナー。
とてもいい位置にありますよね。




上手くお菓子コーナーを回避しても
レジの横には、お菓子の棚…




「お菓子買いたくなっちゃった…」

バナー、カード、チラシ、ソーシャルメディアの壁紙などの水彩画の甘いデザートのセットを持つベクターの背景 - お菓子点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材




娘もよく言ってました。


買いたくなっちゃったって
言い方可愛いけども・・・!




今日買う予定がなかった!!
そう思って伝えるんです。




「今日は買わないよ」




するとお約束の
「ヤダ!!買う」

腹 - 子ども フキゲン ストックフォトと画像




家にお菓子あるよ
もうご飯の時間が近いから
もうレジに並んだし…




いろいろな伝え方をしますが
全部拒否。




本当は与えたくないし
今必要じゃない…
でも、根負けして
買ってしまう…


本当にそれでいいのか?




毎度、買い物に行くたびに
「あれ欲しい、これがいい」

おもちゃ。 - 子ども オモチャ ストックフォトと画像




子どもにこたえていたら
いくらお金があっても足りません。




ご飯食べずに
お菓子ばかり。





家じゅうオモチャだらけになり





ママのストレスも溜まりまくる。




そんなことにも
なりかねません!




なぜ急な子どもの買って~が
多いのか。




そう思って考えたんです。



私たちも買い物に行くときは
少なからず○○を買おう



目的をもって買い物に行きますよね。



子どもにも今日の買い物の
目的を共有すればいいのではないか?




何も伝えずにただ
「買い物一緒にいく?」
それだけだと、



「買いもの=何か買う」




きっとこう考えますよね。



では、お店に入る前に
「今日の買い物は○○です。
お菓子は買いません」




子どもにきちんと
伝えたらいいのでは?



実際にやってみました。



すると、わかったと言って
子どもは急な「買って」を
言わなかったんです。



これには驚きました。
今までのストレスが嘘のよう。



お店に入っても
目的の買い物だけをして
すぐ出てこれるんです。




もちろん、買い物終わった後に
「ママが言ったこと、守れたね。
ありがとう」



そう言って子どもにも
感謝することを忘れません。




少しの事でも
約束したことを守ってもらえたら
嬉しいですよね。




ママの気持ちを
言葉にして伝えることも
大切になります。




もう一つ、子どもと
買い物に行くときに
お勧めな声かけがあります。



おやつを買おう!
そう決めて買い物に行った時には
「買う数を決めること」



やっているママも
多いかもしれませんね。




具体的に決めるんです。
「今日は一つだけね」


Sponsored image



それを伝えただけでも
ストレスは軽くなります。



「おやつ買っていい?」
そう聞かれて「いいよ」と
応えたものの



実際に手にしてきた
お菓子の数を見て
「なんでこんなにもってきたの!?」




子どもを責めてしまってませんか?




買っていいよ、と言われたから
選んできたのに…



きっと子供は
怒られた理由もわかりません。




そんなトラブルは避けたいですね!

コンセプトのソリューション - 避ける ストックフォトと画像



だから最初に
具体的に今日はいくつ買うのか
決める。




子どもも見通しが立って
お菓子選びを真剣にしています。




ママも子どもも
気持ちよく買い物できますね。




ただ注意していただきたいことが
あるんです。




それはママが約束を
守らないこと。



今日は一つだけいいよ
そう言ってお菓子を買うときに
これ!ともってきたものを
否定しないであげてください。



これ私もやってたんですが
チョコのお菓子を買ってきたとき
本当はあげたくなかったんです。



なので
「チョコはちょっとね・・・
こっちのおやつはどう?」


そう言って子どもの意見を
聞かないときがありました。



ママは私の意見を聞いてくれないんだ




子どもが自分への自信を
失ってしまうことにもなるので
1つ買う!と決めたら




何をもってきても
心の中では冷や汗かいても
買ってあげてください。



ママが約束を守ることで
子どもも約束を守ってくれる
様になりますよ。



私も今は
子どもと買い物に行くのが
好きになりました。



ご紹介した方法を
自分なりに試して



お互いに気持ちよく
買い物できる方法を
見つけたからだと思います。



あなたもお子さんとの買い物で
困ったことがあったら
参考にしてみてください。




・ママの気持ちを伝えること
・子どもにも守れるような
約束をすること。




このことを繰り返していくと
信頼できる関係が築けていけますよ!!




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。




もーな








































@mona_kotoba

☀36才
☀田舎育ちで自然が大好き
☀2児のママ

子どもに注意ばかりの毎日に

笑顔がなくなっていることに

ショックを受け

自分が変わらないと

家族が壊れると思い

声かけを学ぶことを決意

@mona_kotobaをフォローする
未分類
@mona_kotobaをフォローする
もーなのblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました