【公式LINE限定ブログ】 子どもへの声かけに必要なことをお伝えします!最高の『アウトプット』とは?

 

こんばんは!!
もーなです。

 

いよいよ公式LINE限定の
配信がスタートしました!

 

今日から3日間、

 

あなたの声かけのストレスを減らして
お子さんと心穏やかに過ごせるよう

 

大事なことをお伝えしていきます。

 

 

今日のテーマは、
子どもへの声かけに必要なもの

 

そう『アウトプット』ついて
お伝えします!

 

「アウトプットって何?」

「声かけと関係ないじゃない?」

 

 

そう思われるかもしれませんが
今しばらく読み進めてください!

 

『アウトプット』について
詳しくお話ししていきますね!

 

●アウトプットとは?   

 

アウトプットとは、
学習したことや
経験したことから得た学びを、

 

「話す」「書く」など
具体的な行動に反映させることです。

 

わかりやすく言えば



子育て本を読んで学んだことを
人に伝えたり実践したりすることです。

 

 

さらに言えば、
学んだことを言葉にしたり、
文章にしたりして

 

「自分の考えを表現する」

 

ことです。

 

…何かに気づきませんか?


 

そう、こどもへの声かけです!!

 

学んだことを
あなたなりに考えて
言葉にして伝える。

 

これ、
『アウトプット』ですよね!

 

 

もうここがつながったら
アウトプットがいかに重要であるかを
ご理解頂けたかと思います。

 

ではここで質問です!

 

普段のアウトプット、
充分に足りてますか?

 

学んだ声かけ、
しっかり伝えてますか?

 

 

「出来てない…
なんてダメなママなんだ」

 

なんて思われるかたも
いるかもしれませんね。

 

無理もありません。

 

あなたが今まで
受けてきた教育は
受け身がメイン。

 

『自分から発信する』
ということに多くの人が
慣れていないんです

 

 

でも、逆に言えば



『アウトプット』が出来れば
声かけ方法も自由に
使いこなすことができます。

 

毎日子どもへ
どんな言葉をかければいいのか
悩みますよね。

 

 

悩みをなくすためには
そこから抜け出す力が
必要です!

 

では、どうすれば
アウトプットする力が身につくのか。

 

今すぐできることを
お話していきますね。

 

●今すぐできること   

 

それはずばり、
『ただ伝える』
それだけでいいんです。

 

例えば、このブログを読んで
「アウトプットは大切だと
思いました」

 

最初はこれでOKです。

 

 

まずはアウトプットすることに
慣れていきましょう!!

 

慣れたら、



・声かけしている今の自分の状況
・今の自分に必要な声かけ
・声かけで大切にしたい想い

 

あなたが感じたこと、考えなどを
全部アウトプットしていきましょう!。

 

日記に書いたり
SNSに書き込んだり。

 

 

声かけを実践してみて
感じた気持ちや



もっとこうしたいという考えを
をしっかり書き留めてください。

 

ここで1つ意識してほしい
ことがあります!

 

 

それは「相手に伝える」
ということです。

 

声かけで感じたこと
悩んだことを
『子どもに伝える』
『誰かに相談する』

 

誰かに思いを届ける
意識で伝えましょう。

 

 

●まとめ       

 

今回は
『アウトプット』の重要性
についてお伝えしました!


声かけでイライラしても



これは自分の声かけが悪い。



癇癪は子どもの成長だから仕方がない。



叩かれたりして悲しくても、
自分さえ我慢すれば…

当たり前になっていて

 

ささいなことでさえ
誰かに相談することが
出来ませんでした。

 

 

「親にどう思われたんだろう」

「友だちに変に思われたかな…
話さなきゃよかった」

 

せっかく勇気を出しても
家に帰ったら後悔しまくり
不安になったりしました。

 

でも、そうやって考えていると
だんだん自分の気持ちを
抑え込むようになり



表に出せなくなってしまっていました。

 

そうならないためにも
自分の感じた思い、
どんな声かけをしていきたいか

 

 

しっかり『アウトプット』
していきましょうね。

 

では早速実践です!

 

ぽちっと押すだけの簡単な
アウトプットになります!

 

↓アウトプットの回答はこちら

 

子どもへの声かけで
悩むことをなくすためにも



❞伝える力❞をどんどん
身に着けていきましょう!

 

それではまた明日
お会いしましょう!!

 

もーな

@mona_kotoba

☀36才
☀田舎育ちで自然が大好き
☀2児のママ

子どもに注意ばかりの毎日に

笑顔がなくなっていることに

ショックを受け

自分が変わらないと

家族が壊れると思い

声かけを学ぶことを決意

@mona_kotobaをフォローする
未分類
@mona_kotobaをフォローする
もーなのblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました