あなたは出来てますか?子どもも自分も愛せる!!究極の○○褒め



こんにちは!
もーなです。


ブログにお越しくださり
ありがとうございます。


今回のブログのテーマは…


「自分を褒める」について
お届けします!


「自分を褒めるってどうやって?」


そう思われている方も
いるかもしれませんね。


「褒める」とは
人の行いを評価すること。
たたえることを言います。



すなわち
自分がその日にやったこと
自分の良い所を見つけて


「最高だね」
「すてきだよ」



そう言って、自分を
愛してあげることです!


これができない人が
結構いるんじゃないかと
思います!


「自分自身を褒めて
何になるの?」


「自分のできていることが
何もない」


そう思っているあなた。
危険です。


自分の事が、嫌いになってませんか?


自分の「良い所」が
見つけられなくなってませんか?


自分には「何もない」
そう思ってしまうと
どんどん「足りないこと」しか
目を向けなくなってしまいます。


するとどうなるのか!


「本当はしたいことがあるのに
できないのは家族のせい」



「自分に時間がないのは
子育てしてるせい」



自分がこんなに不幸なのは
誰かのせい!!!



今ある幸せを感じられず
常に「誰かのせいにして」
不幸を探し続けてしまうんです…。


そんな人生を送りたくは
ないですよね…。


ですが自分の事を愛してあげることで
周りの人も幸せにできるんです!



「シャンパンタワー」の法則を
ご存じですか?


1番上のグラスが「あなた」
その下のグラスは
「家族」「友だち」…。


1番上のグラスに注がれた
シャンパンが溢れると
その下のグラスにシャンパンが
満たされていく。



幸せはそんなイメージで
広がっていきます。


なので、まずはあなたが
「自分を大好き」になることで
「子ども」や「ご主人」を


大好きになれるんです!


するとどうでしょう!


家族からも毎日、大好きが返ってくる
大好きと言ってもらえることが
 自分の自信につながる

毎日、笑顔で過ごせる
子育てに自信が持てる


逆に自分を褒めていかないと


・子育てに自信がなくなる

・今子どもにしていることが
 あっているかどうか不安になる

・人の意見に流されて
 子どもの気持ちを見なくなる



最悪、毎日子どもに
「どうしてあなたは
何もできないの?!」


そんなことを言い続ける
ことになります。


自分を愛せないと
他の人を愛せないんです。



他の人を愛せないとどうなるか。


家族の事が大切にできなくなる。
毎日否定的なこと、命令を
 言い続ける

自分の周りから家族がいなくなる。


そう、だれもいなくなってしまうんです。


私も自分が嫌いで
子育てに自信がなくて


人の目を気にして子どもに
接していたら


どんどん子どもの「できてない」
所ばかりに目がいってしまい



毎日注意してばかりいました。


そうすると、顔に張り付いたのは
鬼の能面。



取れなくなります。


そうなると
「子どもに幸せになってほしい」
と思ってしていることが


すべて「不幸せ」へ
子どもを落とし込んでしまうんです。



こどもは一生、自分の事が
好きにはなれず、


こんな自分になったのは
親のせいだと親を憎み


一生何事にも挑戦できず
「私なんかが」「どうせ成功しない」
と自分を信じられない
大人になってしまいます!


そうならないために
「自分を褒める」ことが
大切なのです。


私が今1番子どもと
笑顔で向き合えるのも



「自分を褒める」ことを
してきたからです。



ではどうして自分褒めが
大切なのか。


これはとても重要なことなので
必ずメモをしてくださいね!



準備はいいですか?


お伝えしたいことは2つです

目次

1.自分を褒めることで「こどものいいところが見つかる」

2.子どものありのままを愛せる

この2つがあなたと子どもを
笑顔に導いてくれます。


どんなに子どもの癇癪が激しくて
泣き続ける日々が続いても



これを自分の中に持っているだけで
子どもを愛し続けられます!


子どもをそっと抱きしめ
気持ちに寄り添ってあげられる。


子どもが困っているとき
ママは味方だよと自信をもって言える。


子どものいらずら、困った行動を見ても
この子は大丈夫!きっとうまくいく
と信じることができます!


では1つずつ、見ていきましょう。


1.自分を褒めることで
 「子どものいいところが見つかる」



最初に「自分のいいところが
見つけられなくなってませんか?



そうお聞きしたと思います。


自分の「良いところ」を
今言えますか?


すぐに言える方は
もうこのブログを閉じてしまっても
大丈夫!


きっとお子さんの良い所も
見えています!


言えなかった方は
もう少しお付き合いください。


自分の良い所を探すことが
自分褒めに繋がります。


だっていいところがないと
褒められませんよね?


ではどうやって見つけるのか。


答えはシンプルです。


今日朝一番に、何をしましたか?


顔を洗った。
洋服を着替えた。


褒めましょう!!!



顔を洗うことが
面倒になることもあります。
洋服だって、そうです。


でもあなたは行動したんです。
それだけでもう、褒められます。



簡単ですよね!


子どもの良い所も
見つけ方は一緒。


今日朝起きてこれたこと。
洋服に着替えられたころ。
歯磨きできたこと。


すべて、当たり前ではないんです。


そして、子どもがそれを
できるようになったのは


あなたのおかげです。


沢山自分を褒めてください。


2.子どものありのままを愛せる


子どもの良いところが見つかると
子どもの成長が目に見えてきます。


だって、生まれたときは
何もできなかったんです。


それが、1年後には歩いて
2年後には、自分でやりたがる。
3年後には言葉も達者になり
4年後には、会話も不自由なくできます。


毎日成長し続ける子ども。
それだけで充分、幸せです。
ありのままでいい。
そう思えるようになるんです。


ママ、あなたが「何もしていない
と思っていても、


子どもに幸せになってほしい。


その気持ちが少しでもあれば
子どもは幸せの道を歩き出します。


どんなに怒ってしまっても
ママが毎日、子どもの寝顔に反省して
「次の朝は笑顔でいよう」


そう思っているだけで
子どもに伝わります。


自分を褒める。
自分のいい所を見つける。
それがママと子どもを
幸せへと後押ししてくれます。




自分褒めの重要性
お分かりいただけましたか?


1.自分を褒めることで
  「子どもの良いところが見つかる」

2.子どものありのままを愛せる



毎日の子育てに笑顔が溢れ
ママと子どもを、毎日穏やかに
過ごせる「幸せ」へと導いてくれます!



今、家にある一番大きな紙に
書き出してください!


そして1番目に付くところに
今すぐ貼ってください!



あなたが今日すべきことは
まず自分を褒めることです。


あなたの良い所は何ですか?


最後まで読んで頂き
ありがとうございます。


もーな

p.s.

子育てに自信がない…
どうしても子どもを
注意ばかりしてしまう…。


そんな悩みを一人で
抱えていませんか?


相談したくてもできない…


そんな時はそっと
私を思い出してください。


公式LINEに一言
「助けてほしい」
そうメッセージを送って
ください。


一緒に笑顔になれる
方法を見つけていきましょう。

公式LINEでは子どもの「ヤダ」を
「ママ大好き」に
変えるヒケツも発信しています。


公式LINEはこちら⇩


またブログの感想や質問も
お待ちしております。


公式LINEにお気軽にメッセージを
お送りください。


これからの子育てに
もっと笑顔が溢れますように。


@mona_kotoba

☀36才
☀田舎育ちで自然が大好き
☀2児のママ

子どもに注意ばかりの毎日に

笑顔がなくなっていることに

ショックを受け

自分が変わらないと

家族が壊れると思い

声かけを学ぶことを決意

@mona_kotobaをフォローする
未分類
@mona_kotobaをフォローする
もーなのblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました