え?これだけ?イライラしてた、子どもの「待って」「きいて」の嵐。それを抜け出せる方法は実はあなたの身近にあったんです!


こんにちは!
もーなです。


ブログにお越しくださり
ありがとうございます。


家事・子育て、仕事に
毎日お疲れ様です。


やることが多くて
自分の時間さえない…


そんな時子どもの
「ママ、聞いて!」
「ママ、見て!」


つい「待ってて!」



そう言ってしまいますよね!


少しの時間だけでもいい。
何か一つ、例えば
食器を洗い終わるまで
ちょっと待ってて。


5分でもいい。
コーヒーをひと口、いや
ふた口、飲むだけ待っててほしい。


そうすればママの気持ちが
子どもの話を聞こうと
切り替わり


お互いに楽しく会話が
できるようになるはず!


でも、子どもは待っててくれない。


ママが自分を見てくれるまで
ずーーっと「見て」「聞いて」
と言い続けます。

泣く子 ストックフォト


子どもが「見て」というたびに
ママも「待って」と応戦する日々。


次第にイライラして
「うるさい!」と
怒鳴ってしまうことも…


本当は子どもとの会話を
楽しくしたいのに…


こんな反省ばかりのやり取り
いつまでも続けたくないですよね。


この会話の中で、ひと工夫。

手は、スコアの幸せなアイコンを選択します。カスタマーサービス体験とビジネス満足度調査の概念 ストックフォト


子どもに『待ってもらう方法』
を提案するだけで
ママの気持ちが軽くなったら
こんないいことありませんよね!


私も「待って」ということに
嫌気がさして、そうにか状況を
変えたいと思ったとき


偶然にもこの言葉に
出会い事が出来たので
あなたにシェアしますね!


それは
「踊りながら待ってて」
と伝える。


え?どういうこと?


すぐにはどんなことか
思いつかないかもしれませんが


その言葉の通り
踊りながら待っててもらうんです。

ほとんどのヒップホップ ダンサー ダンス スタジオでダンスします。 - 踊る ストックフォトと画像


ママの好きな曲をかけながらでもいい。
子どもにも待っている間
楽しいことをしててほしんです。


子どもは体を動かすことが
大好き!踊りがわからなくても
くねくね手足を動かしながら
動き続けます。


そしてママも
自分の好きな音楽をかけながら
家事ができる。


そして曲には時間制限が
ありますから、終わったらママの家事も
いったん区切りをつけられます。


これを思いついたママさん
本当に尊敬します!!


子どもの特性を生かして
さらにママのリフレッシュも
兼ねているこの方法なら


きっとお互いに楽しい
コミュニケーションが
取れますね!

対面でコミュニケーションを取る母と息子 - 子ども ママ 笑顔 ストックフォトと画像


そして音楽が止まったら
しっかりお子さんと向き合って
お話聞いてあげてくださいね。


いかがですか?


この方法なら、
やってみようかな、と
手をあげられる方も
いるのではないでしょうか?


子どもには
楽しく待っててもらえて


ママも音楽に乗って
倍速で家事をこなせる。


音楽が終わったら
はい、休憩!


子どもが楽しそうに
ハアハア息を切らして
ママを見る姿が目に
浮かびますね!


ママも仕事をやり切った達成感と、
子どもにイライラせずにすんだ
満足感で笑顔になれます。


もし、子どもに「待ってて!」を
言うのがつらい…


そう思ったら思い出してくださいね!


そして同じ悩みを抱えている
ママがいたら、
教えてあげてほしいです。


一緒に笑顔で子育て
楽しんでいきましょう!


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


もーな


p.s.


子どもへの声かけが
だんだんと変化してきたのでは
ないでしょうか?


まだまだ知りたい!という方は
公式LINEにて


毎週月曜日 20時に
声かけ情報を発信中です👇

友だち追加


公式LINEの登録は
個人情報は不要です。


あなたの「困ったとき」に
どんな声かけをしたらいいのか


悩み・相談も受け付けております。


笑顔溢れる子育てを
応援します!


あなたの毎日に
笑顔が輝きます様に☀️



@mona_kotoba

☀36才
☀田舎育ちで自然が大好き
☀2児のママ

子どもに注意ばかりの毎日に

笑顔がなくなっていることに

ショックを受け

自分が変わらないと

家族が壊れると思い

声かけを学ぶことを決意

@mona_kotobaをフォローする
未分類
@mona_kotobaをフォローする
もーなのblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました