あなたの本気度チェック!子どもは見ている、感じている。約束を守っと欲しいならまずはママから!が大切です



こんにちは!
もーなです。



ブログにお越しくださり
ありがとうございます。



先日ブログで
子どもが買い物先でぐずったときの
解決方法をお伝えしたのですが




その時に「約束を守る」
事をお伝えしました。




ママが子どもに対して言った言葉
守っていますか??




例えば日頃子どもに
「おもちゃを片付けないと
捨てるよ」




と言って本当に捨ててますか?




今日は
「親が約束を守れば
子ども約束を守るようになる」
についてお話します。




「子どもが約束を守らない」
と悩んでいる方も多いのでは
ないでしょうか。



オモチャ片付けないと
捨てちゃうよ!



そういっても全然片づけない。



何度声かけても動かない。



最終的にはママが片付ける…

汚れた部屋を見て晴れた日に現代の家で主婦。 - 片付ける ストックフォトと画像




どうして、片付けないのか!
とイライラしてしまう。




こうなりますよね。



ここでわかるのが
ママが「捨てちゃうよ」
といったのに
「片付けている」ことです




子どもは
自分がやらなくても最後はママが
片付けをしてくれるだろう



そう思ってやろうとしなくなります。




そしてママは
「捨てるよ」といったけど
オモチャは捨てられてない。




約束は守らなくてもいいもの
そう子どもが思ってしまうことです。

青い背景にポーズをとっているアジアの子供の画像 - 子ども 考える ストックフォトと画像




もうお分かりになった方も
いるかもしれません。



ここで何が必要か。



それは
「捨てるよ」と言ったら
本当に捨てることです!!



約束をあなたが守ってください。




実際に、私も小さいころ
ゲームを片付けなかったら
父親に家の2階から
外に投げ捨てられました




有言実行。

自信に満ちた中年の女性にポーズを取る腕を組む - 大人 本気 ストックフォトと画像




一発で約束は守るもの
と私は記憶することが出来ました。




ママとしては
せっかく買ったおもちゃだし
捨てるのがもったいない



そう思うかもしれません。



でもそこで妥協してはいけません。



片付けなかったら
「捨てる」ところを見せて
「本気なんだ」と気づかせる。



何回か続けていくうちに
「片付けないと、本当に
捨てられちゃう!」



そう気づくはずです。

自宅で配達ボックスを開く幸せな少年 - 子ども 驚く ストックフォトと画像



そして「約束は守るもの」
という気持ちが育っていきます。



今あなたに必要なのは



たった、1つ。



一度した約束は
覚悟を決めて大人が守る

ことです。



どんな小さなことでも
いいんです。



公園から帰る口実に
「帰ったらジュース飲もう」
そう言ったとしたら
本当にジュースをあげましょう。


お母さんと朝食でジュースを飲むかわいい女の子 - 子ども ジュース ストックフォトと画像




そして約束を守れるようになったら
ママの言葉でこどもと
約束を守れたことを
喜びあいましょう。




あなたの子育てに少しでも
笑顔が増えます様に!




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。




もーな




































@mona_kotoba

☀36才
☀田舎育ちで自然が大好き
☀2児のママ

子どもに注意ばかりの毎日に

笑顔がなくなっていることに

ショックを受け

自分が変わらないと

家族が壊れると思い

声かけを学ぶことを決意

@mona_kotobaをフォローする
未分類
@mona_kotobaをフォローする
もーなのblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました